似合うカラコンの選び方って?

似合うカラコンの選び方って?

目元を一気に華やかにしてくれるカラコン。しかし、しっかり選ばなければ「あれ?なんかカラコンが浮いてる…?」と、違和感が残ってしまう可能性があります。せっかくのオシャレですから、自分に合ったカラコンで可愛いと思われたいですよね。今回は、似合うカラコンを選ぶためのポイントを紹介!「カラコンでオシャレを楽しみたい!」という方は必見です。

似合うカラコンを選ぶには?

では早速、似合うカラコンを選ぶ時のポイントを見ていきましょう。

・パーソナルカラーで選ぶ

パーソナルカラーとは、瞳の色や髪の毛の色、肌の色によって分かれている一人ひとりに似合う色です。イエベの「スプリング」と「オータム」、ブルベの「サマー」と「ウィンター」に分かれます。

例えば、イエベスプリングの方ははっきりとした原色などが似合う色になります。そのため、オレンジやピンクといった明るく、可愛らしい色のカラコンが似合うでしょう。オータムの方は、アースカラーや深みのある暖色系のカラーが似合います。あまり派手すぎないブラウンやオリーブと言ったカラーがオススメです。

逆に、ブルベサマーの場合はパステルカラーがとても似合います。ブルー系やグレー系で色素薄めメイクをするとピッタリです。ウィンターの方は、はっきりとした鮮やかなカラーがとてもよく似合います。ブルー系や明るめのグレーなど、高発色なものがオススメです。

・サイズで選ぶ

カラコンを選ぶうえでサイズは非常に重要です。自分の目の大きさに対して着色直径が大きすぎるものを選んでしまうと、黒目の割合が大きくなり、「宇宙人っぽい」などの違和感を覚えてしまう可能性があります。

目が綺麗に見える黄金比率は、白目:黒目:白目の割合が1:2:1です。そのため、鏡を活用して、一度自分の目を測ってみてください。目が小さめの方は、着色直径が小さめのカラコンも豊富に販売されているので、探してみてくださいね。

・髪色で選ぶ

パーソナルカラーではなく、自分の髪色をベースにカラコンを選ぶことで、浮かずに自然と馴染んでくれるカラコンを選ぶこともできます。

例えば、髪の毛がブラウン系の方は、比較的どんなカラーでも似合います。しかし、クールな印象を与えるようなカラーは避けましょう。ブラウンは温かみのあるカラーですので、逆のクールなカラーを合わせると浮いてしまう可能性があります。暖色系のカラコンを選ぶようにしてください。

例えば、金髪ならグレーやヘーゼルなどの寒色系のカラコンが似合います。いわゆるハーフメイクができるので、ふわっとした可愛らしい感じに仕上がりますよ。逆に黒いカラコンは瞳が強調されすぎてしまい、浮いて見えてしまうかも。金髪の方はふわふわとした、自然に馴染むようなデザインを選ぶのがオススメですよ。

カラコンはネットでの購入がオススメ

通販サイトで買い物をする女性

カラコンは現在、様々なメーカーから、たくさんのカラーやデザインが販売されています。そのため、ネットで購入した方が、いくつものデザインを比較しながら選ぶことができるので、非常に便利。例えば、こちらのカラコン通販ショップでは、有名メーカーのカラコンを中心に購入することができます。カラーや大きさで絞って探すこともできるので、利用してみてくださいね。