通販ならアキュビューも処方箋不要

通販ならアキュビューも処方箋不要

皆さんは、コンタクトレンズは何をお使いですか?コンタクトにも人気の製品というものがあり、とある価格比較サイトのワンデータイプ売り上げランキングでは、トップ10のうち、実に7つもの製品がジョンソン&ジョンソン社の「アキュビュー」シリーズです

アキュビューシリーズはCMが多く認知度も高く、そもそも製品のバリエーションも豊かであることから自分に合ったレンズを見つけることができます。人気があるのも納得ですね。

・アキュビュー製品は処方箋が必須?

さて、そんなアキュビュー製品を実店舗で購入する際は、たとえ処方箋不要を謳うショップでも、処方箋の提出が必須です。これはジョンソン&ジョンソン社側からコンタクト販売店に対し、処方箋を持っていない人には製品を売らないよう要請しているためです。

処方箋の提出によって、定期的に目の検査を受けていることが証明されます。検査をすることで、誤った装用による事故を避ける狙いがあります。

確かに、目の健康のためには定期的な検査は必要不可欠です。しかし、毎日仕事や学校などで忙しい方の中には、眼科に行く時間を取れない方もいるのではありませんか?

そういった場合には、コンタクト通販サイトを利用すると良いでしょう。

・通販サイトでの医療機関名入力、確認はされる?

ほとんどのコンタクト通販サイトはアキュビュー製品の購入にあったって処方箋の提出は不要です。ただし、一部のサイトでは「医療機関名の入力」を必須としている場合があります。

結論から述べると、医療機関名を入力したからと言って、眼科などに受診実績の有無が確認される、ということはほとんどないでしょう。たとえば、入力上は「佐藤眼科」などとなりますから、そこから日本中の「佐藤眼科」に確認を取るということは現実的ではありません。

しかしながら、「じゃあ適当な医療機関名を入力しても大丈夫」と考えてはいけません。処方箋の提出や医療機関名の申告は、安全性を守るための手段であるため、少なくとも3ヶ月ごとに眼科での検査を受け、健康状態を調べるようにしましょう。

目を守るために必要だとはいえ、どうしてもすぐにコンタクトが必要という時は、処方箋や医療機関の確認に時間を取られたくありませんよね。そういった場合は、処方箋提出も医療機関名の申告も必要ないサイトを使いましょう。

LENS MODEでは、アキュビュー製品をはじめとしたコンタクトレンズをお得に購入することができます。さらに、海外からの発送のため、消費税がかかりません。LINEの友達登録をすることで、お得なクーポンやポイントアップなどのキャンペーン情報も受け取ることができます。それらを活用すれば、さらにお得にコンタクトが購入できます。

「コンタクトをお得に買うなら通販サイト」という認識は徐々に広まりつつありますが、実際にどのサイトが良いのか?ということは分からないですよね。

処方箋提出や医療機関名を入力が不必要なだけではなく、消費税もかからない、そんなお得なサイトを是非ご利用ください。

LENS MODEはこちらからご覧ください。

コンタクトレンズの通販はLENS MODEにお任せ。